ベトナム、ハロン湾クルーズ May.2016 2〜3日目〜

ハノイ2日目。

今日は、ハロン湾で船中泊です。

帰って来たら、また同じホテルに泊まるのでスーツケースはホテルに預けて身軽だわ〜🎶ホテルを選んでくれた友人、ナイス判断!

 

朝ご飯も、そこそこにロビーで待つ私達…。

来ない、迎えが来ない…。

f:id:hasaka:20160505175247j:plain

 

フロントの人も気にしてくれていたし、ツアー会社に連絡してくれていたっぽかったので、参加できない事はないんだけど、こんなに待つなら朝ご飯をもっと食べたかった〜!!!

 

お迎えが30分以上遅れで到着。

仕方ない、ここはアジア。私達もオンタイムで行動するタイプではないし!

 

 

途中、サービスエリア的なもので30分程の休憩を挟み、ハロン湾に到着。

 

 

 

私の想像、ハロン湾≒松島、だったんだけど意外にも小洒落てる!

フランス領だったから?

 

船も、昭和感漂う観光船を想像していたのに、コロニアルスタイルの、綺麗な船が港にいっぱい停泊しています。

 f:id:hasaka:20160505175505j:plain


 

 

わくわくしながら乗船!

入り口では、冷えたおしぼりと、ウェルカムドリンクのサービス。まじホテル並み。


f:id:hasaka:20160505180239j:plain


 クーラーもテレビもシャワーも、冷蔵庫も、アメニティーもあるお部屋。

タイで乗ったダイビング船とは、大違いだなーあの時の船には、至る所にフナムシがいたなあ…慣れたけど。

f:id:hasaka:20160505180416j:plain

 

f:id:hasaka:20160505180523j:plain 

 

この船では、スケジュールが、ある程度、決まっています。まず、ランチ。

 

ご飯、美味しい!!!

f:id:hasaka:20160505180701j:plain


f:id:hasaka:20160505180753j:plain 

 

 

 

食べて少しノンビリしたら、ハロン湾観光。

カヤックか、地元の人に漕いでもらう船か選べます。私達は、漕いでもらうほうへ。

西洋人の奥様が自嘲的に「Lazy people」と言ったのに同意の苦笑い。

 f:id:hasaka:20160505180950j:plain

 

 

 

水上生活の人達、幸せそう〜魚もとれるし、政府の保護もあるから、ここから引っ越したくないんだって。20世帯くらい、暮らしているそうです。

 f:id:hasaka:20160505181121j:plain

 

 

 

観光から戻ってマッサージ。

この間、船はスイミングエリアにいるから泳いでる人もいた〜

 

 マッサージを終えてデッキに出ると、ハッピーアワー!1杯頼むと、1杯、無料。

 

 そうこうしてるうちに、サンセットパーティーが始まります。ワインとフルーツが、ただ!でも、早く飲まないと、直ぐになくなっちゃいます。

 f:id:hasaka:20160505181328j:plain

 

 

 

そして、ディナー。

メニューが2種類あるから選べるのかと思ったけど選べなかった。

2泊するプランがあるから2種類あるのかも。

 f:id:hasaka:20160505181750j:plain

 

 

 

そして、夜のアクティビティ、参加したい人はイカ釣りができるって!


イカ釣り、してみたい!!!


なのに私は飲み過ぎて寝ちゃった…これは、すごく後悔。

 

翌朝。

朝ご飯はビュッフェ。

卵料理もオーダーできます。すごいなー。

 f:id:hasaka:20160505181944j:plain

 

 

 

 

そして、島に上陸して、鍾乳洞へ。

これも私、期待していなかったんだけど…

 

 中が、めっちゃ広い!

ライトアップも美しい!

行ってみないと分からないものだな、やはり。

f:id:hasaka:20160505182425j:plain

 

 

帰ってクッキングクラス。

春巻きを作ってた〜私は、軽く見てデッキでゴロゴロ。

 

それから、早めのランチ。

  

そしてチェックアウト〜今回、船上で使った金額。2人で15000円くらい。支払いには、クレジットカードも使えました!マッサージして、好きに飲んで、これは安い!船で2泊しても良かったな。

f:id:hasaka:20160505182728j:plain


 ハロン湾に行く&時間に余裕がある&船に弱くない(ほとんど揺れないけど)なら、船中泊、オススメです🎶