ベトナム、ハノイ May.2016 〜1日目〜

今年のゴールデンウィークは初めてのベトナムハノイ&ダナンの2都市周遊です。

 
ハノイのホテルは、オリエンタル スイーツ ホテル アンド スパ。旧市街に位置するホテルで、ホアンキエム湖から徒歩3分程の場所にあります。空港からはタクシーで30万ドン(約1500円)でした。
 

f:id:hasaka:20160503200944j:plainf:id:hasaka:20160504191712j:plain

 
到着すると、ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン。フロントの方が親切でハノイ滞在の注意点(どのタクシーに乗ればいいか、とか、ブランドの模倣品が売ってるから気を付けて、とか、大金は持ち歩かないように、とか)や、オススメのレストランやナイトスポットを地図を見せながら説明してくれました。
 

f:id:hasaka:20160503194001j:plain

 
花びらが散らしてあるロマンチックなベッド…女同士なんだけどね(^^;;


f:id:hasaka:20160504190905j:plain

お腹が空いたので、ガイドブックに出ていた人気のブンチャー屋さん「ダックキム」へ。グーグルマップ見て行ったけど、道に迷った〜
 
 
f:id:hasaka:20160504191000j:plain 
ブンチャーって、初めて知る食べ物だけど、私は、かなり気に入りました!
炭火焼きの豚バラ肉と、挽肉を丸めて焼いたやつを、色んな生ハーブと米粉の麺と一緒に、甘めのスープに浸けて食します。あ、あと、春巻きも勧められたので食べました。それもフツーに美味しい^ ^
 
 ビール2本とブンチャー2人前で約1000円くらい。20万ドンくらいでした。
 

お腹いっぱいになり、アオザイ欲しいねってハンガイ通りに行くも、いまいちピンとこないのでホテルに戻る。ダラダラしていると、コンコンコン、とノックが。警戒する私達。ドアを開けると…
 
 「Happy Birthday!!!」と、ホールケーキを持ったホテルのスタッフが!
前日が友人の誕生日で、それに気が付いたホテルのスタッフが、ご好意でケーキを用意してくれたのです!ビックリポンや!!!

f:id:hasaka:20160504191250j:plain

 
 
思わぬサプライズに感涙し、ケーキを頂いて外に出ると、ちょうど週末だったのでナイトマーケット開催中。

f:id:hasaka:20160504191448j:plain

 
 
 
 
 
 
ナイトマーケットをひやかしつつ、オシャレ通りらしいhang trong通りを目指します。hang trong通りは、確かに日本でも着れそうな服が売っている。可愛いパンツが売ってるけど、今日のところは流します。
 
 そこから、行きたかったマッサージ屋さん「Orchid SPA」へ。人気らしく、この日は施術してもらえず。再チャレンジする事に。
 
 ホテルに戻り、ホテルの方オススメのマッサージ屋でフットマッサージ。まあ、普通。
 
小腹が空いたので道端でフォーを食べて、1日目は終了!
 

f:id:hasaka:20160504192224j:plain